米津玄師は絵の才能もすごい!誰の影響?ご本人のイラスト画像も!

米津玄師さんといえば、2022年2月7日にリリースする新曲「POP SONG」がCMで披露され話題になっています!

「POP SONG」のジャケットは、米津玄師さんご本人が描き下ろしたイラストとのことです。

米津玄師さんは絵の才能もすごいですよね。

いったい誰の影響を受けてここまで素敵な絵が描けるのでしょうか?

米津玄師さんは、なぜここまで絵の才能もすごいのか、誰の影響を受けていたのかなど、ご本人のイラスト画像なども紹介しながらお伝えします☆

米津玄師さんは絵の才能もすごい!

「POP SONG」のジャケットがご本人が描き下ろしたイラストで話題になっていますが、今回だけではなく米津玄師さんはイラストをたくさん描き下ろしています

歌だけではなく、絵の才能もすごい!とのことでファンを魅了しています。

アルバムジャケットのイラストについて

米津玄師さんがイラストも描き下ろした話題の新曲「POP SONG」のジャケット画像です☆

その他にも過去のアルバム「Bremen」「Pale Blue」「STRAY SHEEP」「BOOTLEG」など、ジャケットのイラストを描き下ろしています☆

アルバム「Bremen」の画像☆

アルバム「Pale Blue」の画像☆

アルバム「STRAY SHEEP」の画像☆

アルバム「BOOTLEG」の画像☆

イラストレーターとしての活躍

実は米津玄師さんはイラストレーターとしても活躍しているそうです!

米津は音楽活動と並行してイラストレーターとしても活動している。

自身のジャケットワークデザイン、アニメーションによるミュージックビデオ、CDの購入特典、ライブグッズなどに自らのイラストレーションを用いて制作している。

本人のSNSでは時折自作イラストや、タイアップに関連したファンアートなどが公開されている。

Wikipediaより引用

歌手としての才能も素晴らしいのに、絵の才能もあることに驚きました!

やはり生まれ持っての芸術家なのでしょうね^^

米津玄師さんは絵は誰の影響?

では米津玄師さんは誰の影響を受けてここまでの絵の才能を開花させたのか調べてみました!!

母親からの影響

Wikipediaによると米津玄師さんのお母様は美術講師だったそうで、米津玄師さんは漫画家も目指していたそうです!!

米津は美術教員の免許を取得していた母親の影響で、幼児期から絵を描くのを好んでいたという。

それもあって音楽活動開始以前は漫画家を志していた。

Wikipediaより引用

絵の才能はお母様からの遺伝や教育も影響しているのは間違いなさそうです!!

個人的には、きっと独特の世界観の作品が生まれそうで米津玄師さんが描いた漫画も読んでみたい願望が生まれました^^

いつの日かそんな日がくるといいな〜

漫画家からの影響

ジブリ好きも有名なようで、ご本人も宮崎駿さんのことを語っています☆

宮崎駿さんに関しては幼少期からのエピソードがあります!影響を受けたのではと言われています☆

スタジオジブリのアニメーション監督の宮崎駿の原作漫画「風の谷のナウシカ」を幼少期から読み返しており、自身の死生観に強い影響を受けているとしている。

『BOOTLEG』収録曲の「飛燕」は宮崎駿の漫画『風の谷のナウシカ』をモチーフとしている。

また他にも漫画『ナルト』や『ハンターハンター』からの影響も受けていると思われます!

初めて購入した漫画の単行本は『NARUTO -ナルト-』だった。

「Moonlight」の歌詞には冨樫義博による漫画『ハンターハンター』の名称が登場する。

※引用元

ジブリ作品やナルトやハンターハンターなどの幼少期から漫画からも影響を受けて、素晴らしい作品が生まれているのだなと感じました☆

アメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーからの影響

アメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーの影響を受けているという話もファンの間では出ています!!

確かに似た感じで影響を受けたと感じてもおかしくはないですね☆

実際にインタビューなどで米津玄師さんがエドワード・ゴーリーさんについて言及していいるのか調べてみました!!

2012年5月のかなり古い記事ですが発見しましたので共有します☆

米津玄師さんが21歳で『ハチ』から本名で活動を始めた頃の取材記事になります。

インタビュアー)
そういえば、動画共有サイトで先行公開された「ゴーゴー幽霊船」や「vivi」の映像作品では、道徳や倫理観を押しやった不条理に満ちた世界観が描かれています。

僕はこの映像から、アメリカの絵本作家エドワード・ゴーリーを感じました。

ごく細い線で執拗に描かれたモノクロームの質感による高い芸術性という共通項があるなあと。

米津玄師)
エドワード・ゴーリーは「うろんな客」とか好きです

影響受けてると思います。

でも、なぜシャーペン1本で書いてるかといえば、色を塗るのが面倒臭いからなんですけどね。

引用元記事はこちらです☆
少し長い記事ですが若かりし頃の米津玄師さんを知れて良いかなと思います!
エドワード・ゴーリー氏のくだりは2ページ目です^^

はっきりとは言及していな感じですが、エドワード・ゴーリー氏の作品が好きで、影響も受けていると思いますと答えていますね^^

米津玄師さんご本人のイラスト画像

米津玄師さんのイラスト作品はとても個性的で素敵なので、ご本人のTwitterから抜粋させていただきました。

昔のイラストを発掘されたようですが、これはかなり希少価値ありですね☆

タブレットでもイラスト描かれるのですね☆

『絵』とただ一言だけ。。悲しげな少年のよう?☆

福井でのツアーの後でしょうか☆

子供たちが可愛らしいパプリカですね☆

アイネクライネ1億再生とのことです!!2022年2月現在では3億回再生になっております☆


「Lemon」がエンディング ソングになっていた石原さとみさん主演のドラマ『アンナチュラル』のイラストまで描かれています☆

新年のあいさつもオリジナルイラストで☆

菅田くんってやっぱり菅田将暉さんのことですよね!米津玄師さんと菅田将暉さんの楽曲☆

話題になった3月のライオンです☆

余談ですが筆者はパソコンで『yonezugenshi』と入力しても米酢原始と変換されるのでMacが無知なのかと思っていましたら『ず』ではなく『づ』だったこと。。。。

さらには『げんし』ではなく『けんし』だったことを知り、自分自身が無知だったことを痛感いたしました(^_^;)

世界的に有名な米津玄師さんに対して大変失礼だったと申し訳ない気持ちになりましたm(_ _)m

米津玄師さんご本人のイラスト画像は、独特の世界観かつ、可愛らしい作品から繊細な作品まで幅広いと感じました!

どの作品もテーマがあって引き込まれるものばかりで、やはり芸術的才能を感じます^^

まとめ

米津玄師は絵の才能もすごい!誰の影響?ご本人のイラスト画像も!

米津玄師さんは絵の才能もすごい!については、自身のジャケットイラストを描き下ろしたり、イラストレーターとしても幅広く活動されていることがわかりました。

米津玄師は絵の才能は誰の影響?については、美術講師だったお母様や、アニメーターの宮崎駿さん、絵本作家のエドワード・ゴーリー氏の影響を受けていたと考えられます。

ご本人のイラスト画像については、ご本人の描いた作品をお届けしました!!

米津玄師さんはシンガーソングライターとしての才能はもちろんですが、それだけではなく絵の才能もありイラストレーターとして活躍されていることに驚かされました!

さらに個性的な芸術センスは抜群で引き込まれました^^

最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m