急性虫垂炎で死亡することも?! 原因や発症した芸能人や有名人は?

過去にはBTSのJIMINや、最近では元SMAPの中居くんが急性虫垂炎(きゅうせいちゅうすいえん)で入院治療を行っていることが発表されましたね!

急性虫垂炎(盲腸)で死亡することもあるの?
どんな原因で急性虫垂炎になってしまうのでしょうか?
急性虫垂炎を患った有名人や芸能人は他にいるのでしょうか?

急性虫垂炎で死亡することもあるのかどうかや、 原因や発症した芸能人や有名人を調べてみました☆

急性虫垂炎で死亡することも?

急性虫垂炎は別名『盲腸』とも呼ばれ、深刻な病気ではないように感じますが、死亡することもあるのでしょうか。

気になったので調べてみました!

訴訟などのサイトより

昭和52年に急性虫垂炎による急性腹膜炎の手術が遅れたことにより、当時中学生の女性がエンドトキシンショックのため死亡したことがあったようです。

医師が初診時に、胃腸炎の疑いと見て急性化膜性腹膜炎の診断に至らなかったことに過失があるとされた事例がありました。

引用はこちらのサイトより

専門家のクリニックのサイトには以下のような見解がありました。

急性虫垂炎は10代~20代におこることが多い疾患です。
年齢層にもよりますが、男女比ではやや男性に多く3:2の割合で男性が多いです。

虫垂炎といえど侮ってはいけません、過去には(1940年代)人口10万人当たり8.1人の死亡が認められていた疾患です。

その後1970年代には10万当たりの死亡率は1人未満と、医学の進歩とともに歩んできた疾患であることは間違いありません。

つつじヶ丘ホームドクタークリニックのサイトより

昭和の初期頃までは、死亡例も起こっていたようです。現在は医学の進歩で死亡することはほぼない病気のようです☆

ですが、早めの診断をして適切な処置が必要なようですね。

急性虫垂炎の原因は?

ではどのような原因で急性虫垂炎を患ってしまうのでしょうか?

急性虫垂炎は、虫垂に急性化膿性の炎症が起こる病気です。

その原因ははっきりとしていませんが、何らかの理由(虫垂がねじれる、虫垂内部に便や粘液がつまるなど)で血行が悪くなり、そこに大腸菌などの腸内細菌やウイルスが侵入して発症すると考えられています。

また、暴飲暴食や過労、不規則な生活、便秘、胃腸炎などが誘因となることも、しばしばあるようです。

メディカル・ライフ教育出版より引用

虫垂に急性化膿性の炎症がおこる病気なのですね。

原因は定かではないようですが、血行が悪くなったところに腸内細菌やウイルスが侵入して発症するようです。

疲労などストレスなども原因の1つかもしれませんね。

急性虫垂炎になった有名人は?

急性虫垂炎を発症した芸能人や有名人は誰がいるのか調べてみました!

本田翼さん

2020年に本田翼さんが急性虫垂炎を発症されています☆

入院治療の後は元気に復活されています☆

はんにゃの金田哲さん

2014年にはんにゃの金田哲さんも急性虫垂炎を発症されていました!

日刊ゲンダイが報じています。

その後は経過も良好で、無事に復帰されています^^

盲腸手術 「お腹の痛み」はバカにできない。

お笑いコンビはんにゃの金田哲(28)が、盲腸(急性虫垂炎)で入院した。

所属事務所によると、15日午前3時ごろに腹痛を訴え、名古屋市の病院で手術を受けた。

日刊ゲンダイより引用

さくらももこさん

さくらももこさんは、20歳の頃に虫垂炎になりその体験を「盲腸の朝」という作品で漫画化しています。

この作品はりぼんマスコットコミックス『ちびまる子ちゃん』第3巻収録されているようです。

後に第1期16話で1990年4月22日に「まるちゃん盲腸になるの巻」でアニメ化がされています。

さくらももこさんの『盲腸の朝』を読んだ方の感想です☆

筆者も以前、さくらももこさんのエッセイを読んだことがあります。

記憶に残ってるのが、「お子さんを出産するとき帝王切開だったので、ついでに盲腸も取ってもらった」というエピソードです。

たしか20歳の時は薬で散らした為、まだ残ってるかもしれないと医者に頼み込んでいたと記憶しています。

「そういうふうにできている」というエッセイですね☆

 

南海キャンディーズの山里亮太さん

2018年には南海キャンディーズの山里亮太さんも急性虫垂炎を発症しています。

山ちゃんにエールが送られていました☆

記事には復活したが、再発の可能性もあるようで手術もするとのことです。

急性虫垂炎で入院した南海キャンディーズの山里亮太が仕事へ復帰した。

現在は薬で症状をおさえる、いわゆる「散らした」状態にある。

ただ、この場合は約30%の確率で再発するともいわれており年明けの休みを利用して外科手術を行う見込みだ。

盲腸切除は簡単な手術で済む。ただ症状が進行した場合は、盲腸の膿が腹腔内に散らばり腹膜炎を起こし、最悪の場合は命の危険もあるため注意は必要だ。

エンタメMEGAより引用

SHELLYさん

2014年にはタレントのSHELLYさんも虫垂炎を発症されています。

タレントのSHELLY(30)が虫垂炎のため都内病院に入院していることが明らかになった。

所属事務所によると3日に体調不良を訴え入院、同日に手術を終えたという。

経過良好だが1週間ほどは大事をとって番組出演や収録を欠席する予定で、レギュラー出演する日本テレビ系『今夜くらべてみました』(毎週火 後11:59)の4日の収録は欠席した。

ORICON NEWSより引用

杉本彩さん

2011年に杉本彩さんも急性虫垂炎を発症されています。

女優の杉本彩(43)が急性虫垂炎と軽度の腹膜炎により、18日から都内病院に緊急入院したことが19日、わかった。

所属事務所がFAXで発表し、自身のブログでも「私はほんの少しの間、お休みさせて頂きます」と報告した。

「以前より腹部に不快感はあった」という杉本だが、イベント出演のために訪れた大阪の病院で急性虫垂炎が判明し、その場で緊急手術が必要と診断。

自身の希望で手術は回避し、二度の抗生剤投与を経て東京に戻り、再検査の結果、入院したという。

現在は絶食と抗生剤投与で治療に専念しており、入院期間は1週間程度を予定。

その間、収録予定のテレビ番組やイベントなどはキャンセルおよびスケジュール変更で対応する。

ORICON NEWSより引用

藤崎奈々子さん

2015年には藤崎奈々子さんも急性虫垂炎を発症されています。

タレントの藤崎奈々子(37歳)が2月13日、現在入院中であることを公式ブログで報告している。

13日付けのエントリー「入院しちゃった」では、まず、「一昨日から入院しちゃってました」とファンに報告。

「宮崎から仕事のため、沖縄へ飛んでロケ初日にお腹に激痛が走りロキソニン飲んでごまかしてたんだけど、羽田に着いて耐えられず…」といった症状で、すぐに病院へと急行したところ、「虫垂炎の可能性ありでそのまま入院」になったという。

エキサイトニュースより引用

さまぁ〜ずの大竹一樹さん

2013年には、さまぁ〜ずの大竹一樹さんも急性虫垂炎を発症されています。

相方の三村さんがTwitterで報告しています!病気の心配ではなくしたの毛を・・笑☆

中居正広さん

2022年7月16日、「音楽の日2022」の司会をする予定だった元SMAPの中居正広さんが急性虫垂炎で急きょ入院され、放送直前で出演ができなくなりました。

中居くんは多忙なのでストレスから来たのかもしれませんね。

ゆっくり休んでいただいて、また元気な姿を見せて欲しいですね☆

まとめ

急性虫垂炎で死亡することも?! 原因や発症した芸能人や有名人は?

急性虫垂炎で死亡することについては、昔ほど死亡率は高くありませんが早めの適切な処置が必要です!

急性虫垂炎の原因については、原因は不明ですが、暴飲暴食や過労、不規則な生活、便秘、胃腸炎などが誘因となることもあるようです。

急性虫垂炎を発症した芸能人や有名人については、意外にも多く、タレントさんや芸人さんに多い印象です!

現代では医学の進歩で死亡する確率は低い病気ですが、たかが盲腸だからと侮れないようです!

芸能界は多忙なので心配ですが、みなさん元気に復活されていますので良かったです^^

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^