太陽とシスコムーンの解散理由は?メンバーの現在や代表曲を調査!

2022年1月21日にTBS系で放送された「ラヴィット!」で、麒麟の川島明さんが「太陽とシスコムーン」の名前を挙げ、トレンド入りしたことで現在話題になっています!

そこで「太陽とシスコムーン」って何者?

もう解散してるの?

なぜ解散したのかな?

どんな曲を歌っていたの?

・・・と気なっている方のために、太陽とシスコムーンの解散理由やメンバーの現在や代表曲を調査してみました☆

太陽とシスコムーンの解散理由は?

太陽とシスコムーンは、2002年3月まで放送されていたテレビ東京『ASAYAN』内で行われた元シャ乱Qのつんく♂さんがプロデュースしたオーディションで合格した4人で結成されました。

2003年当時に一世風靡した「太陽とシスコムーン」の写真がこちらになります☆

プロデューサーのつんく♂さんのもと1999年にデビューし、2000年にはユニット名をT&Cボンバーに改名されています。

その年の大阪公演を最後に解散されています。

ではなぜ一年ほどの活動で解散に至ったのでしょうか?

考えられる理由は以下の2つです。

解散の理由
  • 元々期間限定のユニットだった
  • オリコン6位以内の条件が満たされなかった

元々期間限定のユニット

1999年の4月に「月と太陽」でデビューするのですがオリコン6位以内にランキングしなければ即解散という条件でした。

そのデビュー曲では見事クリアしてオリコン4位に入り活動を続けていました。

そのため、「元々期間限定のユニット」だったという理由があります!

オリコン6位以内の条件

デビュー曲ではオリコン4位でしたが、2曲目ではオリコン6位でした。

その後、順位が下がり続けて最後の『HEY! 真昼の蜃気楼』では オリコン31位を記録してしまったため解散に至ったと考えられます。

「オリコン6位以内の条件が満たされなかった」というのも解散理由の1つと考えられます!

再結成もしている

2008年にはベストアルバムの発売を記念して元メンバーによる期間限定のブログを開設されています。

2009年にはリリースイベントにてRuRuさんが上海からサプライズで生電話出演をしたり、その後のトークライブでは再結成ライブの開催が発表されました。

再結成ライブ『Last & New Decade』が行われ、この日にメンバーによるブログ更新も終了しました。

ですがブログ自体は閉鎖されておらずメンバーの情報などは不定期に更新されるようです。

その後2015年にも『最初で最後じゃなかった!太陽とシスコムーン トークライブ〜やっぱり4人で〜』に4人そろって出演されています。

太陽とシスコムーンのメンバーの現在は?

太陽とシスコムーンのメンバーさんたちの解散後や現在は、どのようにされているのか気になりますね。

メンバー紹介
  • 小湊美和さん
  • 信田美帆さん
  • 稲葉貴子さん
  • 本多RuRuさん

一人一人調査しましたので紹介されていただきます☆

小湊美和さん

小湊美和さんは、2000年「T&Cボンバー」の解散後にはソロ活動を開始しています。

尺八演奏者で実弟の小湊昭尚と音楽ユニット「priest」を結成し、民謡とポピュラー音楽をコラボレーションした新しいジャンルの音楽活動を繰り広げています。

プライベートでは17歳の時に結婚した男性とは2000年に離婚し、2003年に9歳年上の映像関係に携わる男性と再婚された様です。

その後もLinked Horizon『進撃の軌跡』ツアーや、柏木ひなたさん(私立恵比寿中学)の生誕ソロライブ「over the moon」にコーラスゲスト参加されたりと、音楽関係で活躍されています。

小湊美和さんの現在をもっと知りたい方はこちらからが小湊美和さんのTwitterです♪

小湊美和さんは「太陽とシスコムーン」解散後も音楽活動をされているのですね!!

信田美帆さん

信田美帆さんは、小6の時に全日本体操競技選手権で2位に入り、その後も全日本中学選手権、全日本ジュニア選手権、NHK杯体操選手権で優勝、1986年には全日本体操選手権で当時史上最年少で初優勝した経歴を持っています。

1988年ソウルオリンピックと1989年世界選手権には日本代表選手として出場した経歴もあります。

そんな一流アスリートの信田美帆さんは解散後もタレント活動を継続しつつ、徐々に体操のインストラクターへと活躍の場を移しているようです。

他にもモーニング娘。やハロー!プロジェクトのコンサートではアクロバットを指導しているそうです。

信田美帆さんの現在をもっと知りたい方はこちらからが信田美帆さんのTwitterです♪

「太陽とシスコムーン」のメンバーさんと仲の良い姿がTwitterでも投稿されており、解散後も交流があるようですね!

稲葉貴子さん

稲葉貴子さんは、解散後メンバー内で唯一ハロー!プロジェクトに在籍し、ハロプロのメンバーの振り付け指導やコーラス、コンサートMC等を担当され、他メンバーから厚い信頼を集めていたそうです。

ハロー!プロジェクト卒業後は、アップフロントの関連会社でスタッフとなったり、OPD時代(大阪パフォーマンスドール)の仲間、古谷文乃と音楽ユニット「Pirit color(ピリットカラー)」の結成し活躍されいました。

他にもテレビやラジオだけでなく、映画や舞台、ミュージカルにも出演され活躍されています。

稲葉貴子さんの現在をもっと知りたい方はこちらからが稲葉貴子さんのTwitterです♪


稲葉貴子さんは「太陽とシスコムーン」を解散後も、音楽や舞台で活躍されていました!

本多RuRuさん

本多RuRuさんは、元々中国遼寧省瀋陽市出身の歌手であるため解散後は「台湾ヴァージン・レコード」と契約し上海に拠点を移し活動されていたようです。

上海ではファーストアルバム「美麗心情」をリリースしたり歌手として活躍しています。

こちらが本多RuRuさんの画像です☆


中国や台湾でのテレビ出演やCM出演もされているようです。

日本でも2007年に『初心』発売記念イベントで単独ライブを開催していました。

その後の情報が少ないですが、現在は中国で生活されているのかもしれませんね!

太陽とシスコムーンの代表曲は?

全シングル曲をご紹介します☆

シングル曲全8曲リスト
  1. 1999年4月21日リリース『月と太陽』
  2. 1999年6月23日リリース『ガタメキラ』
  3. 1999年7月28日リリース『宇宙でLa Ta Ta』
  4. 1999年8月25日リリース『Everyday Everywhere』
  5. 1999年9月29日リリース『Magic of Love』
  6. 1999年12月8日リリース『丸い太陽 -winter ver.-』
  7. 2000年4月19日リリース『DON’T STOP 恋愛中』 T&Cボンバー名義
  8. 2000年7月19日リリース『HEY! 真昼の蜃気楼 』T&Cボンバー名義

曲別のオリコン順位と起用させたCMなど詳細はこちらです☆

1999年4月21日リリース『月と太陽』
オリコン最高順位: 4位 DDIポケット(現ソフトバンクモバイル)のPHSイメージCM

1999年6月23日リリース『ガタメキラ』
オリコン最高順位: 6位
ZYXが「行くZYX! FLY HIGH」のC/Wでカバー

1999年7月28日リリース『宇宙でLa Ta Ta』
オリコン最高順位: 9位
後に松浦亜弥が稲葉貴子とともに「奇跡の香りダンス。」のC/Wでカバー

1999年8月25日リリース『Everyday Everywhere』
オリコン最高順位:23位

1999年9月29日リリース『Magic of Love』
オリコン最高順位:16位
後にJuice=Juiceがファーストアルバム「First Squeeze!」の通常版特典カバーアルバム「The Cover Juice」でカバー

1999年12月8日リリース『丸い太陽 -winter ver.-』
オリコン最高順位:25位
後にカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)が「先輩 〜Love Again〜」のC/Wでカバー

2000年4月19日リリース『DON’T STOP 恋愛中』 T&Cボンバー名義
オリコン最高順位:23位
後にカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)が「シャイニング 愛しき貴方」のC/Wでカバー

2000年7月19日リリース『HEY! 真昼の蜃気楼 』T&Cボンバー名義
オリコン最高順位:31位

Wikipediaより引用

輝かしい経歴ですね!!

CMで起用されたり、のちに他のアーティストにカバーされていたりと人気があったことがうかがえます^^

まとめ

太陽とシスコムーンの解散理由は、元々期間限定の条件付きでの活動ユニットだったためでした。

メンバーの現在は、解散後もそれぞれの個性を活かして活動されている事がお分かりいただけたと思います。

代表曲はシングルだけでも多数リリースされ、オリコン上位には『月と太陽』『ガタメキラ』『宇宙でLa Ta Ta』があり代表曲といえます。

条件付きだったとはいえ、ファンの間では惜しまれつつ解散したのではないでしょうか。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^